活用事例「お客様専用Web」を発行して
ご自宅のお客様とスムーズに商談を進める

成果を手にするために活用する、「お客様専用Web」

「自動車業界を取り巻く環境の変化」でも解説しましたが、ご自宅にいるお客様とスムーズに商談やご成約後の手続きを進める事ができると、お客様の来店回数が減る為、心理的負担も軽減され、満足度が高くなります。またお店も商談が土・日に集中する事を避ける事ができますし、お店にとってもとても効率が良くなります。そのような成果を手にするために活用する、「お客様専用Web」について解説いたします。これらを上手く活用する事により、さらにデジタルシフトが大きく進みますのでとても重要なツールになります。

商談用のプラットフォームとなるWebページ

お客様専用Webは、商談中または成約車両の情報とともに、業務連絡用の「チャット」や「電子署名」、「ローン手続き」、「車庫・名変手続き」などをページ上で進めていく事ができる、商談用のプラットフォームとなるWebページの事で、例えばお客様から問い合わせがあった初期段階であったとしても、またもう少し商談が進んだタイミングであっても、さらに成約後であってもお店の任意のタイミングでお客様に対して発行する事ができます。

もう少し機能を解説しましょう。

  1. 業務連絡用チャット
    お客様とチャットで連絡が取れるようになりますが、チャットに投稿するたびにお客様へはメール、または携帯電話へSMSで通知が入ります。
  2. 電子署名
    お客様の契約意思が確認できれば、管理画面から注文書をセットするだけで、お客様専用Webの「電子署名」のボタンがONになり、お客様はそこから契約書に電子サインができるようになり、契約を締結する事ができます。
  3. ローン手続き
    ローン会社が発行するお客様情報の入力用URLを管理画面からセットするだけで、お客様専用Webの「ローン手続き」のボタンがONになり、お客様はそこから個人情報を入力して与信や本申込みができるようになります。
  4. 車庫・名変用書類
    車庫・名変の申請フォームにお客様情報をセットするだけで、お客様専用Webの「車庫・名変書類」のボタンがONになり、お客様に所在図や配置図を確認していただいたり、微調整していただく事ができるようになりますので、わざわざ郵送でやりとりする必要がなくなります。
  5. 口コミ投稿
    業務のステータスが成約になれば、お客様専用Webのヘッダに口コミ投稿のリンクが表示されますので、お客様にスムーズに口コミを投稿していただく事ができるようになります。

非対面で効率よく業務を進めるツールを活用する

このように、お客様はこのページだけ見ていただければ、車両情報や現在の商談、または成約後のステータスの確認、お店との業務連絡をチャットで行うことができます。商談やご成約後の手続きにかかるトータルの時間は、来店商談と比べて約半分で済むようになりますが、それはこのような非対面で効率よく業務を進めるツールを活用する、という事が前提となりますので確実にご活用いただきたい機能です

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